Vocabulary Treeの作り方 その2
Vocabulary Treeの作り方 その2
前回は、Vocabulary Treeを作る手順を、大まかに説明しました。
今回は、実際に「THE E-MYTH REVISITED(MICHAEL E.GERBER著)」からVocabulary Treeを作ってみましょう。
まず、前回のメールでお話した手順で準備を進めます。
A4の紙を用意して、単語力を増やす分野を決めます。
う〜ん、これを読んでいるあなたは、どんな分野の単語を勉強したいかな?
決めました!それでは、「マーケティング」で行きましょう!
分野が決まったら、「THE E-MYTH REVISITED」のContents List(目次)を見て、この分野が学習できそうなチャプターを探しましょう。
第1章から、ず〜っと、見ていきまして...。
ありました!第17章に
「Your Marketing Strategy」
という題名を見つけました。
この題名なら、マーケティングに関連する単語が、たくさん見つかるはずです。
次は、「マーケティング」に関連するグループを3つ考えます。
そう!マーケティングといえば、まずはお客さま。『顧客』ですね。
次に、この章の題名にもある『戦略』、そして3つ目として『ツール』を設定しました。
これに「その他」を加え、4グループにしました。
チャプターとグループが決まったので、早速、A4の紙にマインド・マップを描く準備をします。
さて、ここまで書けたら、洋書は一端置いておき、あなたの頭の中にあるマーケティング用語を書き出しましょう。日本語でOKです。書いたら辞書をひいて、単語も書きましょう。
私が書き出した用語は次のとおりです。
『顧客』グループ
・コミュニケーション(Communication) ・利益(Benefit)
・ターゲット(Target) ・満足(satisfaction) ・顧客リスト(client list)
『戦略』グループ
・低予算(Low cost) ・プランニング(Planning) ・テクニック(Technique)
・USP(USP) ・価格(Price)
『ツール』グループ
・小冊子(booklet) ・口コミ(word of mouth) ・広告(Advertising)
・新聞(Newspaper) ・お客様の声(Testimonials)
『その他』グループ
・感情(Emotion) ・約束(Promise)
・誠実(Honesty)・ロイヤルティー(Loyalty)
なかなか思い浮かばない方は、その分野の日本語の本を参考にすると簡単です!
実は、私も神田昌典さんの本を参考にしながら考えました(笑)
上記を書き込んだのが、次の図です。
前回も書きましたが、知っていた単語と、始めて知った単語は色を変えておくと、後から見たときに復習がし易くなります。
今回はここまでです。
あなたも是非、自分の勉強したい分野の洋書を購入して、Vocabulary Treeにトライしてみてくださいね。次回は、「THE E-MYTH REVISITED」の第17章から、実際に単語を拾ってみます。
お楽しみに。
※「THE E-MYTH REVISITED」日本語版:「はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術 世界文化社」