超丸暗記法

 英単語カードは文房具店や100円ショップで売られているが、この手法では専用の英単語カードではなく、厚めの紙を英単語カード大の大きさにカットしたものでも代用できる。また覚えるべき対象は英単語に限らない。

 準備は、普通の英単語カード作成と変わらない。英単語を暗記するなら、オモテに英語を書き、ウラに日本語の訳語を書く。1つのセットはカードを70枚程度にするとよい。

 暗記手法だが、通常の英単語カードのようにリングで綴じたものをめくるのではない。まず、リングからカードを外して、カードの束をテーブルに1つの山にして置く。これを1枚ずつめくる。トランプや花札をめくる感じだ。

以降の手順は次のようになる。

1. 第一段階は単語と日本語訳を見て、一通り記憶します。
2. 日本語訳を隠して英単語だけで訳が言えるか確かめ、言えなかったものにチェックを入れる。
3. チェックが入ったものだけを一回りさせ、それでも訳が言えなかったものにさらにチェック入れていく。
4. 5〜6個ぐらいチェックがついた単語もスラスラと訳が出てくるようになれば第一段階は終了です。
5. 第二段階は英単語の方を隠し、日本語訳だけを見て英単語をすべて言えるようにする。
6. 第三段階は一通り覚えたと思ったら、今度は単語の順序をアトランダムに入れ替えて同じ作業をします。

さらに、就寝前にすべての単語に目を通して寝ることも忘れずに。睡眠中は忘却率がきわめて低くなるため、この就寝前の確認作業はとても効果的なのです。