2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトリーディング勉強法

フォトリーディングで最初にすることは、目的を明確にすることです。私の場合には、「大学合格」という明確な目標がありましたが、さらに、「何のために大学へ行くのか」「どんな人生を歩みたいのか」を明確にすることで、モチベーションが高まりました。ま…

超丸暗記法

英単語カードは文房具店や100円ショップで売られているが、この手法では専用の英単語カードではなく、厚めの紙を英単語カード大の大きさにカットしたものでも代用できる。また覚えるべき対象は英単語に限らない。 準備は、普通の英単語カード作成と変わらな…

シュリーマン記憶術

ハインリッヒ・シュリーマン(1822−1890)については、ドイツの一寒村に牧師の子として生れ、貧困の中から商人として巨万の富を築き、その富を使ってトロイアなどエーゲ文明の遺跡を発掘した立志伝中の人物として知らぬ人はいないであろう。 彼の成…

[ICレコーダーで記憶しよう

勝間和代さんに影響されてSONY ステレオICレコーダー 2GB ICD-SX88出版社/メーカー: ソニー発売日: 2008/02/21メディア: エレクトロニクス購入: 3人 クリック: 65回この商品を含むブログ (10件) を見るを思い切って買ってみました。約一週間使ってみて思った…

Vocabulary Treeの作り方 その2

Vocabulary Treeの作り方 その2前回は、Vocabulary Treeを作る手順を、大まかに説明しました。今回は、実際に「THE E-MYTH REVISITED(MICHAEL E.GERBER著)」からVocabulary Treeを作ってみましょう。 まず、前回のメールでお話した手順で準備を進めます。…