2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて交差法で立体視ができました。

今まで平行法しか出来ませんでしたが、遂に交差法でも見られるようになりました。初めて平行法で見られた時より感動しました。練習期間は、約三ヶ月くらいです。 気のせいかもしれませんが、オレンジカードの練習を始めたら、急にコツがわかったのか交差法が…

オレンジカードの練習とと周辺視野の練習を合わせて練習したら、効率良く練習出来るのではないかと思い作ってみました。 1 目から30cmくらい離れてみる2 ミカン集中法3 フォトフォーカス4 一番上から下にからお互いの青丸を重ねていき点がローマ字のM…

残像訓練

オレンジカードにも段階あって簡単に分けると4段階になるらしいです。 Level1 見た色の補色が残像として見えるLevel2 残像がそのまま見えるLevel3 残像の色、形を変えることができるLevel4 自発的にイメージが見える 実際にやってみましたが五秒だけLev…

オレンジカードに挑戦

脳を鍛える頭が良くなる方法脳力開発のサイトに影響されて書店で七田眞さんの本を買ってきました。超右脳活用ノート作者: 七田眞出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/06/24メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 26回この商品を含むブログ (2件) を見るブ…

ブレインジム動画

レイジーエイトのやり方を間違ってました。縦に8の字ではなく横に8の字だったのですね。縦でもいいのかな。 レイジーエイト 右手の親指を真上に向けて立て、前方に腕を伸ばします。 腕を8の字に動かし、親指を目で追います。これを目がスムースに動くまで…

良いサイト見つけました。

脳を鍛える頭が良くなる方法脳力開発はワタナベ式記憶術から短時間睡眠、イメージストリーミング、映像記憶、呼吸法、サプリメント、さらに最近勝間和代さんの7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワー…

ワタナベ式記憶術は記憶術の王様

30代からの速読・フォトリーディング・加速学習法のavitさんのサイトでを知りましたが、もっと速く買っておけば良かったと後悔しています。少し古い本なので普通の書店には無いかもしれません。一発逆転!ワタナベ式記憶術作者: 渡辺剛彰,東京カルチャーセン…

明晰夢をみよう

『明晰夢』とは、夢の中で「自分は今、夢をみているのだ」と自覚しながら見る夢のことである訓練方法 夢を思い出す訓練をする 明晰夢を見る事が出来る人の多くは、夢をよく思い出せる人であるという。そこで、夢をよく思い出せる様になるため、寝る前に、夢…

ページのめくり方

本の情報だけではページのめくり方がよくわからなかったので、動画があると良いですね。ページのめくり方は基礎の基礎ですがその基礎が非常に重要なんですよね。

日常的にフォトフォーカス

3D本などで立体視が出来るようになると、次は日常的にフォトフォーカスすると速く上達するそうです。 運転中、前方の道路を見ながら、道路脇にあるものや、サイドミラーに映るものにも注意を払う。また、看板に書いてあることを、それを直接見ずに読んでみる…

人生を変える80対20の法則

人生を変える80対20の法則作者: リチャードコッチ,仁平和夫出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 1998/05/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 74回この商品を含むブログ (56件) を見る 「80:20の法則とは、投入、原因、努力のわずか…

呼吸法は「三・二・十五」

呼吸法にもいろいろ種類がありますが、やはり簡単でないと なかなか続きませんよね。 そこでおすすめの呼吸法を紹介します。三秒吸って、二秒止めて、十五秒吐くこれだけです。初めのうちは鼻から吸って、いったん止めて、口をすぼめる形で 吐いていく。慣れ…