ブレインジム動画


レイジーエイトのやり方を間違ってました。縦に8の字ではなく横に8の字だったのですね。縦でもいいのかな。

レイジーエイト
右手の親指を真上に向けて立て、前方に腕を伸ばします。
腕を8の字に動かし、親指を目で追います。これを目がスムースに動くまで続けます。左手でも同じようにします。
頭は軽く動かし、首はリラックスした状態にします。右手の場合はまず左上に、左手の場合にはまず右上に動かします。
次に、両手の親指を十字に交差させ、同じように8の字に動かして交差させた部分を目で追います。
まず片方の手で3回、次にもう一方の手で3回、次に両手で3回行うのがおすすめです。
■応用
・運動感覚を向上させたい場合には、目を閉じて行う。
・大きな8の字から始めて徐々に小さく描いていく。始めは正面に描き、最後は机の上で小さめに描く。こうすることで字を
書くことにつながる。
■効果
・左右両眼を活性化し、距離感覚、図形認識、記憶力が向上。
・バランス感覚を向上させ、他人との協調性も向上する。
・視覚正中線を横断することで、両脳の統合を促進する。
・両目を使った周辺視力。
・目の筋肉の協調(特に目で追う動き)の改善。
■向上する学習分野
読書(左右の目の動き)、文字を解析するための図形認識、読解力(長期間の連想記憶)
■関連して向上する能力
センタリング能力を高め、バランスを保つ力を高める。