明晰夢をみよう

明晰夢』とは、夢の中で「自分は今、夢をみているのだ」と自覚しながら見る夢のことである

訓練方法

夢を思い出す訓練をする
明晰夢を見る事が出来る人の多くは、夢をよく思い出せる人であるという。そこで、夢をよく思い出せる様になるため、寝る前に、夢を思い出すという強い意識を持つとともに、思い出した夢はすぐにノートに書き留めておく様にする。そして、そのノートをあとから読み返してみて、自分の夢の特徴をつかみ、夢だと気付くきっかけを探す様にする。

空を飛ぶ夢を見る訓練をする
空を飛ぶ夢は、他の夢に比べて夢だと気付く確率が高いという。そのため、寝る前に「空を飛ぶぞ」という言葉を繰り返し、自分が飛んでいるシーンを想像するとよいという。

夢をコントロールする訓練をする
空を飛ぶ夢を見ることが出来、夢だと気付くようになったら、まずは飛ぶ方向を、上下や左右に方向を変える練習をする。それが出来るようになったら、海でデートする夢や試合に勝利する夢など、自分の見たいように夢をコントロールしてみる。

夢の中で回転する訓練をする
明晰夢を見ている途中で目覚めるのを防ぐには、夢の中で身体が前後や左右にコマのように回転させるとよいという。こうすることで、夢を見る「レム睡眠」を引き起こす前庭系が刺激されるので、再び「レム睡眠」に戻る事が出来ると考えられる。

まずは空を飛ぶことから始めたいと思います。